Wandering Star Line

まあ楽しくやろうぜ

2021.12.24 1年のまとめ2021

例年よりだいぶ早いんですが、有馬記念より前に書いて出しておきたいというただそれだけの話です。去年と逆で最終週は12月まとめの方に書いて来週出します。

tinamiya.hatenadiary.com tinamiya.hatenadiary.com

去年は外に出られなかった分寒さや暗さを感じる機会が少なかったんだけど、多少外出できる状態で秋から冬を過ごした今年は楽しさを甘受した秋からプリライを飛び込み台に全力で頭から冬季うつに突っ込んだ状態で12月を転がり抜けました…いやこれは我ながらヒデエ。世界すみやかに滅亡しろみたいな感じです。一陽来復を微かな望みに。早く春になってくれ。

秋は楽しかったです。なんかすごい勢いでくだらない買い物に数十万費やした気がする。つらかったんでしょうね。というか、現状買い物でしか他人と対面で関わる機会がほぼないので、もう勢いお金を使うしかなかったという感じがすごい。ホスクラやキャバの代わりにお買い物がある。酒や思い出ではなくお洋服が手元に残るので悪くはないのですがこれに付き合わされている店員さんには申し訳ない思いでいっぱい。服を売るとはそういう仕事ではない気がする。

今年まとめます。

◆ボブ

そういえば髪を切ったのは今年だった、もう5億年前からボブだったと思うし二度と伸ばす気がしない。今まで絶望的に似合わなくてNGだったベレー帽、ヘッドドレス、カチューシャ、あとイヤリング。全部楽しくて仕方がない。何で今まで切らなかったんだっけ?

◆うま

収支(有馬記念前)→33000円くらい使って35700円くらい取り返してる感じ。回収率108%ちょっと。皐月賞取ってから宝塚記念で復活までの毎週カスリもしない1か月半が大変つらかったですがまさかの秋競馬で爆回収。これはちょっと想像できなかったし結局タイホル君に救われた1年(弥生賞皐月賞菊花賞も感謝の極み)だったのでは…という気がしてきた。なお年間の思い出総括としてはもう「めろたまオープン入り」がワンアンドオンリーです。まだ古都S見て泣いてます。


www.youtube.com
まあ何度でも貼るよね

うたプリ

いや、プリライ7thがここまでジャンプ台みたいなことになるとは思ってなかったんですけど…びっくりするくらい多幸感が続かなかった、おのれ冬季うつ。でも今年私を外へ連れ出すきっかけは全部うたプリだったんですよ。エキスポ(池袋)もSSS(1席空けの映画館)もシャニスト(原宿)もMetamorphose(渋谷)もプリライ(満員の映画館)も、全部そうだった。来年、丸2年ぶりの旅行もうたプリが連れ出してくれる。それを粛々と続けてくれることにいつも感謝と札束を捧げつつ(定期的にブロッコリーの決算公告もチェックしつつ)今は8年の時を経てやっとPSPから移植がかなったAllStarでみんな爆死しようぜ!特に新規の皆さん!爆死しような!楽しいぞう!!!という気持ち。来年はST☆RISHの年ですが、今はみんなASでカルナイ爆死してほしいなと願っています。2013年春、私を襲ったあの嵐をできるだけ多くの人が体験してくれますように。

◆WHITE GRAVITY

今年頭の出来事なので忘れそうなんだけど、この曲が私をうたプリに連れ戻したので特記。ちょうど2019年後半~白黒イベントのあたり(2020年1-3月頃)がうたプリ離れしていた時期で、だからプリライも申し込まなかったし白黒イベントもノータッチ(結果的にコロナで中止のゴタゴタに巻き込まれないですんだけど)、この頃出てたCDはスタリソロ含め軒並み買っていなかった。で、昨冬あたりのシャニライのイベントでこの曲を強制プレイして驚愕したんですわ、あんまりにも良くて笑 エェー!何この曲!!ってなって、そこまで買ってなかったCDの音源全部買った。

WHITE GRAVITY

WHITE GRAVITY

試聴終わるギリギリのとこのコード進行のそれが下品なくらいにツボ、あと藍さんの歌声の使われ方も好き、Another Worldの2曲は11人のアイドルそれぞれの「いまの」「育った」個性をしっかり曲が際立てていてもんのすごく好き。そういう意味では雪月花もそうなんだよねえ…。雪月花。いつか必ず11人そろって見せてください。

うたプリの企画でみんな大好きなの、この「アイドルが曲を出す」だけなのに実際に手で触ることができるワールドをつくってくれるところで、さらにそこに我々のコミットするのりしろがたくさんあるところで。うたプリはゲームでもアニメでも声優ライブでも単なる物販やコラボ企画でもない、「非実在実在アイドル」という壮大な遊び場である。これをやれているIPって他にあるのかな、ってたまに考えたりします。ほんとうにずっとがんばってほしい…。

◆BLACK GARDEN

そして完全にうたプリ楽しいテンションに私を戻してくれたのが4月、エイプリルフールHE★VENSのこれだったので。楽しかったなあ…。お祭りだった。当時も書いたけど「うたの☆プリンスさまっ♪の楽しさの原点はテキストアドベンチャー」なんですよ。そしてヒロインが気持ちいいくらい理不尽にバカスカ死にまくるゲームでした、これはシャイニング事務所ではできなかった。やっぱり青橙コンビのルートが一番すごかったですね。肉片生き埋めだからね。なお今でも私は天草の小鳥になったままです。ゲームブックでもやっぱり天草の小鳥。

◆在宅

結論は「朝電車には乗りたくない、でも家には極力いないほうが体に良い」。朝電車に乗るストレスと在宅のストレスを足し引きしたら在宅が大幅マイナスになって、我慢が限界に達した心身がリアルにぶっ壊れたという2021年でした。でも先日朝から仕事行ってみたら出勤した時点で力尽きてたんでやっぱり朝の電車にはもう乗れない…。あとノートのACアダプタが重い。

◆健康

2年前はさー40になったらお金かけて人間ドック行こうと思って意気込んできれいなとことかおもてなしの充実してるとことか調べてたんだわねー結局この2年で人間ドックで受けるような検査ひととおりその辺の病院で受けてた、あとは胃カメラと脳くらいなのでは。飲む薬も爆増しました。そのぐらい一気にあちこち具合が悪くなった。コロナと在宅のストレスのせいなのか年齢のせいなのかなんなのかはもう判然としない。年明け大腸内視鏡です。どうなるかは神のみぞ知る。

◆ロリータ服

去年は歯に可処分所得を注ぎ込んでしまったんですがその間あまりに買い物をしたすぎて、いや人生短いのにこんなフラストレーションを貯めるのは良くないなと今年は春先で歯医者通いを止め、夏以降は服を買って着て人に見てもらう活動をやたらとやってました。今、マスクがデフォルトになったおかげで着るハードルが爆下がりしていると思うよ。平成レトロや地雷系・量産型のブーム、色々なムーヴメントが重なって今この業界は盛り上がる機運を少しだけつかんでいるのではないかと思う。新しい人が入ってくることと、昔居た人が戻ってくること、長い人が辞めないでかつ新しい人の後押しをし、じゃまをしないこと。どんなジャンルでもこの3つですが、この一番最後においてささやかでも寄与できればと思っている。あとはかつて深澤翠氏に「一番着るのに厳しい」と言われてしまった40・50代ロリータを楽しく美しく自然体に過ごす姿をね、模索していきたいじゃないですか。ねえ。

◆「沼の中で不惑を迎えます。」

yomitai.jp 竹内佐千子女史著。Web連載時から愛読してたけど紙にして手元に置いて何度も読み返す。ひとっつも元気出ない本(むしろ落ち込む本)なんだけどこれが世に出たことで多少なりとも何か救われた気がするんですよ。私はつづ井さんでは救われなかった。サチコ女史は「くされ女子」あたりから読んでたり、一時期振り切りすぎて合わないなあと思って離れたり、また戻ってきたり色々なんですが、色々な点において「同じだなあ」と思うことがやはり多くてな…(実家住まい、両親の関係、自己肯定ネタ、なんでもないようなレズ、追っかける対象は男、変な友達が多い、etc)。「アングリー・アンチエイジング」の回は白眉、全世界に読ませたい。「客観的に見てそうではないとわかっていても自分では自分のことをかわいいと思っている」と「今まで生きてきた中で今日が一番年とってんだよ」が共存する感覚、あまりにもわかりすぎる。あと老害にはなりたくないけどもうなってるかもしれなくて死にそうなエイチ氏、たぶん全国の氷河期女子が同じこと思って死にたいよ、もうあきらめて老害なってこ…うちらここまで正気で生き延びただけでもう十分エライと思いますねん。

◆アニメ

モルカーとぐんまちゃんで終わった。あとMXで再放送のプリパラ。

◆ゲーム プレイ時間ランキング

  1. Microsoft Solitaire Collection(ぶっちぎり)
  2. あつまれ どうぶつの森
  3. アンジェリーク ルミナライズ
  4. エルシャダイ アセンションオブメタトロン(Steam移植版)
  5. うたの☆プリンスさまっ♪Amaging Aria & Sweet Serenade LOVE for Nintendo Switch

スパイダーソリティア、すでにレベル1600とかに突入していて気狂い。ゲームではなくてプチプチ潰しとかと同じですよこれ。あつ森は昨冬からお互いの島を行き来する仲間ができたのでなんとなく1年続いている。いまだに最終アップデートは消化しきれていない。アンミナ楽しかった、令和すぎてちょっと鼻につく感じもあったけど私はそれは嫌いではないので。あと乙女ゲーの攻略対象から呼ばれる初めての2人称「お姉さん」ね、本当に新鮮でヤバイ感情になりましたね、ルビパ怖い。エルシャダイ移植、ウチのポンコツPCでもサクサク動いてめちゃくちゃ楽しかった!アクションゲーとしてはかなり意欲的な出来だし、アートワークもゲームの枠を超えてインタラクティブアートとして鑑賞したいほど美しいし、移植のおまけについてきた小説でストーリーも補えたし、ありがたい。昔友達の家でプレイして苦戦したところが頑張って一人でクリアできたので嬉しかった。2周目も楽しんでる。AA&SSはやっと先日最終ルートをクリアしまして、私はうたプリのすべての秘密に、本当にやっと触れることができたのだ。いやはや、これを知らずに9年ファンをやってたとか面白いな。あの歌もこの歌も微妙に解釈が変わってくるんですよ…。

あと番外で、単純な画面表示時間で行ったらあつ森以上に食い込むと思われるシャニライ、今年から担当イベで1000位内プレイし始めて(課金は不要でも絶対に時間が必要なので在宅じゃないとできないよこれ…)やっとLv70が揃い始めた。タウンイベントも時間食うけどそんなにストレスには感じずにやってる。ゲームでは曲が音源とは違う聞こえ方をするなと改めて思っていて、それは悪くないんですよ。


年末年始はまた気合入れて部屋の整理をしたいと思います。去年もかなり減らしたんだけど、同人誌をほとんど捨てたい。読まないので。ほかにも残された人が困りそうなものはできるだけ処分したいなと思う。とはいえそう言ったそばから色々なものを買うんだけどさ。

良いお年を。