Wandering Star Line

まあ楽しくやろうぜ

2020.12.30 1年のまとめ2020

tinamiya.hatenadiary.com

少なくともまる12ヶ月前よりはテンションが高い。去年も一昨年も11、12月は季節性うつがひどくて参っていた。今年は朝晩の通勤がないせいなのか、なぜか平熱が今までの人生より1度くらい高い(結局今年3月くらいから6度台になったままです)せいなのか、あまり寒さがつらいと感じない。体調はあまりよくないし、こんな1年だったはずなんだけど、昨年の同じ時期より「つらい」と感じていないのが事実です。

今年よかったこと2020

うま

ほんとにあの、今年けいばの開催が止まらなかったことにひたすら感謝を申し上げたい…。もし今年けいばがなかったら、どこにも出かけられない無数の週末をどうやって過ごしていたか見当も付かない。私には「高速で規則的に動くものを見て癒される」という属性があって電車や飛行機が好きなのも基本的にこの属性に乗っかっているのですが、レースを見ていて何かが快いと感じるのも同じことなのかもしれないですね。あとテレビの音声がルーティーンなのも好きなんです。昨年まではBS11でしたが、今年は無料で見られるようにしてくれたのでグリーンチャンネルで楽しんでいます。

5月、めろさまの天皇賞出走から始めたばけんはだいたいトータル28000円くらい使って26000円くらい取り返してる感じになりました。推しを勝ち負けに関係なく応援したい、がモットーなので目標は儲けを出すことではなく「回収100%」なのですが、達成できず残念。買い方ミスって取りこぼしたのがいくつかあってくやしい。一番くやしいのはBSN賞の3連複買い逃し、あれ買えてたら100%行けてたはず。しかしあれだけ週末楽しんで8か月で2000円なので驚くほどの低コスパエンタメと考えることもできますね。普通推しに使ったお金は返ってこないものなので、いまだに「まじ?」と思う時があります。

とにかくとてつもない記録ずくめの1年を、スマホを握り締めながらテレビに向かって思わず声をあげながら、自分ごととして楽しめたこと、これは感謝の一言であり、この1年で「よかったこと」のひとつです。

部屋の整備

ほぼ倉庫の扱いだった自室が人生の大半の時間を過ごす場所になった。一気に大掃除、家具の入れ替えと導入が進みました。デスク、チェア、チェスト、ハンガーラック。どれも正解の買い物だった。部屋が快適な場所になったのは、やっぱりこの1年で起こった「よかったこと」のひとつ。今はこの5年間のオタク生活で買い貯めたものを片っ端から処分している最中。それが済むとだいぶ本棚もスッキリするのではないかと期待している。この2年くらいで同人誌とかBLとかが一気に「わりと苦手なもの」になってしまったので、思い切り良く処分できてる。これをちゃんと文字にするのはたぶん初めてなんだけど、ホントに苦手になりました。

ヨガ

8月、体調絶不調だった時にヨガニドラーのアプリからオンラインヨガクラスへ、という感じで開始。9月10月はマジで週に5クラスとか7クラスとかのムチャクチャなペースでしたが、今は週2~3クラスくらいに落ち着きました。始めてすぐにビックカメラで1500円で買ったヨガマット、元取り倒してる感。よく言われてるような「人生が変わりました」だとか「慢性的な体調不良が改善しました」みたいなことは私は言えないけど、少なくともクラス中やクラス後は快いと感じるし、ヨガ哲学も私の持っている哲学とわりと親和性が良いし、これからもしばらくは続くであろう。そしてこのペースで4ヶ月続けると何が起こるかというと、今まで30年間何をやっても改善の気配すらなかった私の柔軟性が劇的に…、劇的に変化している………………。小6の時にすでに「ババアだな!」と言われた私が…。まず長座で座れず、開脚前屈で腕を前に突っ張ったまま動けず「テディベア」と言われ、過去フラの先生やキックのジムのトレーナーに柔軟のたびに「それはふざけてるの?」と聞かれていた私が…。これははっきりと言える、すごいぞ!続けた自分もすごいが、無理なくからだを展ばせるようにガイドする的確な指導もすごい、と思う。うまい先生は本当にガイドがうまいし、オンラインじゃなかったらそういう先生のチョイスもなかなか難しかった気がします。

新型コロナの大流行が落ち着く頃には、私は前後開脚くらいは出来るようになってるかもしれない。知らんけど。

スタミュミュ

5月頃、メンタルがほとんど死体になっていた時に友人と定期的にスタミュミュのオンライン鑑賞会を始めたことで私のメンタルは死体から脱することができたのでした。オタクとしての心の張りをほとんど見失いかけてた1年、「太陽はこっちにありますよ」って言い続けてくれたのがスタミュミュであった、と。その集大成が12月のストテラ公演だったし、無事に終わったことは奇跡の一種であったし(まだ大楽から10日しか経ってないので本当に無事とは言えないんだけどね)、そこでなぜか揚羽陸~~~!!!ってなったのもちょっとなんでかわかりませんが楽しい誤算のひとつであったと。そしてそれが終わった時にこんなに気持ちが燃え尽きてしまうとも思ってなかったんですが、これの結論はまた来年に持ち越します。

歯医者

前の歯医者でいつまで経ってもきちんと治癒しないのに業を煮やし、思い切って今の歯医者さん(ALL自費)を調べて飛び込んだのが1月の頭。普通の歯医者の治療の限界を診断してもらい、そして普通の歯医者では見つけることが出来なかったバカデカ虫歯を見つけてもらい、治療の結果、虫歯以外にも慢性的な症状(ぼんやりした顔や顎の痛みや頭痛、そして何より歯磨きの時の吐き気!)がけっこう劇的に改善したので、本当にやってよかった。治療ももう終盤ですが、これもし普通の年であれこれ遊びながらこの歯医者に通うのはおそらく無理だったでしょう財布が。今年だからできたことだなあとつくづく思っております。ちゃんとお医者様に話を聞いてもらいながら医療を受けるのは、正直お金で解決するしかないんだなあ…。

在宅勤務

緊急事態宣言からちょっと先んじて3月あたまから自宅での勤務に移って、以来の出勤はたったの6回。歯医者に通った回数の何分の一かしら。もくもくと業務に勤しみましたが、いいことはとにかく集中が高まること、悪いことはとにかく運動量が激減してしまうことと、自分にフォーカスしすぎること。特に体調管理の観点からは後者はよろしくなかった。いつも以上に小さな身体の異変が気になりすぎてしまって、これについては今後もどう乗り切っていくかを考える必要がありますでしょう。今年ずっと抱えていた大きな仕事が年明け早々に終わりそうなので、その後どうなるのかな。まあ、どうにでもなりますかね。

ゲーム

今年やったゲーム プレイ時間ランキング

  1. Microsoft Solitaire Collection
  2. あつまれ どうぶつの森
  3. FINAL FANTASY 8(Switch移植版)
  4. WHAT THE GOLF?(iOS版)
  5. うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE(Switch移植版)

なおソリティアのプレイ時間がぶっちぎりです。齢四十にしてまたソリティアに戻ってくるこの感じ。高校大学の頃極めてたのはソリティアよりマインスイーパでしたけどね。あつ森はホント春くらいはかなり助けられましたし、Switch Liteを去年の秋に買っておいた私は偉かった。ワッザゴルフはこないだSwitch版買っちゃったのでこれからまたやります。操作性はたぶんスマホ版のほうが良いです。

美容

とにかくニールズヤードのフランキンセンスクリームめちゃくちゃオススメです!以上!いや母親も一緒に使ってるんだけど、彼女の顔面コンディションの上昇っぷりがすごくてビビっています。ガチです。

行きたいところ、したいこと

1. 美容院

これはもう理屈とか書くのもあれですけど、とうとう前回から1年経ってしまって、すごいシンプルに邪魔くさいです。ここまで伸びるのは人生初だし、どう考えても人生最後だと思う。切る時にはドネーションカットをと考えている。

2. 美容クリニック

いつものクリニックで顔面に魔法をかけたいです!おおん!たるみがしんどい!

3. エス

20代からお世話になってるゴッドハンド使いのエステティシャンさんに会いたいです!

4. 原宿

お洋服やオシャレしてる子見て元気になりたい。ラフォーレの顔なじみの店員さんに会いたい。シャニストも行きたい。

5. 人間ドック

去年の今頃はどこに行くかあれこれ検討しておったんじゃ…

6. ス○ロー

回転寿司食べたい!生ものが食べた過ぎて…。

7. 温泉

箱根、次に行けたら泣くと思う。


それでは今年もShining Countdown Liveで年を越します。シャニカンはコロナとか関係ないぞ!最高!ここまでなんとか走って来られたことに感謝。みんな元気で年を越せますように。みんなとみんなの家族の健康と、無事を、祈ります。