Wandering Star Line

まあ楽しくやろうぜ

2023.12.31 1年のまとめ2023

◆いきもの

1月サンシャイン(初)、5月マリンワールド、9月おたる(初)、えのすい、12月うみたまご(初)。おたるでトドに沼る…。現場でハマるのもうどうしようもないやつ。海獣のよさはやっぱり表情の豊かさなのではないかと思ったり。来年もまた初めて行く園館に行けたらいいなと思います。そして毎年「今年も行かなきゃ」ってなる園館が増えていくのがヤバい。あとはもう、とにかく無事に泉ちゃんぶぶちゃんの赤ちゃんが生まれますように。

◆旅

石垣、福岡/大宰府、札幌/小樽、仙台、別府。他小旅行もちょいちょい。今年行きたかったところには行った。年1くらいで南の島に行くようにはしたい。どうも南西方面への旅行が多い。やっぱり飛行機に乗るのが好き。

◆着道楽

クローゼットの限界が近づきつつありむやみに服を増やさないようにしたい笑 とにかく今年はより自由に服を着られるようになったので、特に春以降どんどんコーデが派手に(当社比)なっていって面白かった。夏前くらい、毎週着てたのはなかなかすごかった。20年近くカジュロリやクラシカルでお茶を濁していた「ロリータらしいロリータ」をもっと体現したいし、中途半端にするよりも思い切り振り切った方がマネキンの持つ七難をぶっ飛ばせると気付いた。それは先輩方の姿から学んだことでもある。自分もそうなれるように頑張りたい。あと新生メイデンはメイデンじゃないんだなということを受け入れる一年だった。いつかクラドルを着たいという願望もなくなっちゃったなー。クラドルへの憧れは一種呪いのようなものでもあったので、それがなくなったのなら自分の思うように買って着てしたらいいと思うんだ。

◆美容・健康

ロリータ着る頻度を上げたのと同時にメイクを凝る頻度も上がった。自分の思い通りに塗れた、と思うことが何度かあり嬉しかったな。なんといっても去年手に入れたMACのメイクブラシの力が大きい。この1年ではあまり老け込まなかったので今している努力を続けていこうと思う。人生初ブリーチも楽しかった。たぶんしばらく続ける。イカツい頭にしておくと世界への威嚇になって大変良い。健康管理は今年も難しかったが、9月に新型コロナやって以降の継続的な上気道の不調はやっぱり困る。肋骨折れちゃったし。そしてうたプリおじさんがぶっ壊した私の心臓をスタリおじさんが修復してこの一年が終わった。4月と12月の心電図の違い、笑うしかない。ジム通いは頑張って続けたいが寝込むとあっという間に筋肉が元に戻っちゃうのが悲しい。夏くらいのコンディションに戻したい。体調を崩すとジムに通えないが、ジムに通わないせいで調子が悪くなるという循環をどうしたらよいのか。元気も美容も健康の上にあってこそ。

うたプリ

結局人生からは切り離せない。そしてどうあっても私は美風藍さんと両手をつないでしまった人間なのだ。

◆うま

札幌で走るめろちを見られたので満足。札幌競馬場、楽しかったな~~~。ばけんは今年はなんか全然当たらなくてな(´・ω・`)どうにか回収率8割くらい。もちろん札幌でメロチにご祝儀バーン!したのもあるんだけどそれ以前に他のレースを当てられなかった。買う回数も金額も今年は昨年より相当減らしてるので、趣味の範囲内ですが。とはいえ宝くじで8割も戻ってこないのでやっぱりありがたい趣味だ。21世代みんな引退してしまったし現3歳世代にあんまり執着がないので来年以降ものんびりと。出資馬は無事に走ってくれればもうそれでいい。年明けからは2頭養う生活が始まるぞ。

◆今年観た映画

上半期は1か月に1本と思ってあれこれ観に行ってたんだけど、夏にヴァチクソ2回観たらもう今年の映画はこれで十分だな…と思って足が止まった記録笑 実際は行く気満々だったバービーにケチがついてなんか行く気が失せたのと、行く気満々だったシティーハンター公開週にコロナもらって映画どころではなくなったのと、そこから先は風邪ひいたりお金やヒマがなかったりいろいろ。そーいやマイ・エレメントは観に行きそびれたな。ウィッシュは年末年始にワンチャンあれば。明らかなハズレ(ノットフォーミー)はRRRだけで、どれも劇場で観てよかったな、人に勧められるなと思う。ハズレの悪口はいくらでも書けるのですが書くだけ損、ノットフォーミーであったということだけ。ヴァチクソ続編200本作ってほしい。あれは水戸黄門だ。あとD&Dの続編も楽しみだしマッドマックスも楽しみですね。

◆ゲーム プレイ時間ランキング

  1. Microsoft Solitaire Collection
  2. ファイナルファンタジー XIV
  3. ホグワーツ・レガシー
  4. 十三機兵防衛圏

2月からチマチマ時間を見つけて延々やってたホグワーツレガシーを一瞬で抜き去るオンラインRPG。あるある。FF14、9月に信頼する友人から熱烈なプレゼンを受け、まぁ本体もあるしということでプレイ中。オンラインRPGというよりはほかのプレイヤーの存在を感じながらプレイするスタンドアロンRPGとしてプレイしているけど、それができるのが20年前のネトゲと違う優れたところだ。相変わらず亀の歩みなのでひととおりプレイし終わるのは一体いつになるのか見当もつかない。ホグワーツレガシーもメインストーリーはだいぶ佳境っぽい(らしい)のでそのうちクリアしたい。ハリーポッターは正直大昔に映画を3作くらい見た記憶しかなかったけど、景色もべらぼうに綺麗だし、操作性も爽快で十分楽しかったな。ただ気持ち悪い描写の気持ち悪さも原作準拠かつPS5の性能を活かした高精細映像なのが若干100%でハマりきれないポイントなのかもしれない。虫系(クモの卵とか)もアレなんだけど個人的には木の根がウゾウゾするやつ(ルーモスでウゾウゾなるやつ)がホントダメで参った。久しぶりにFFやって思ったけど、日本のゲームは「生理的な気持ち悪さ」の感覚が全然違うんだよなー。十三機兵は2周目、過去の公式ライブ配信とかもやっと見て大興奮したり沖野は左固定だろ!!!!!とブチギレたり。左固定です。古来よりあの手のキャラクター造形は左固定と決まっている。来年はしばらく14やってる気がします。やれることが…やれることが多い。(多すぎる) あ、あとエルシャダイSwitch版楽しみ。パッケージ予約した。

スパイダーソリティアは一昨年レベル1600→去年レベル3100と来て、この年末にレベル6000突破しとりました。