Wandering Star Line

まあ楽しくやろうぜ

2021.05.31 5月まとめ

5/3~ 62週目

何をしていたかあまり記憶がない。録画をためていたMX再放送プリパラを見てプリパラのすごさにうちのめされる(n回目)。その流れてたまたまリアタイで来たので見たらしきょいんのセレパラ革命の回で本当にプリパラがすごい…とうちのめされる(n+1回目)。この後の展開もすごいのを知っているのでこの後ああなってこうなってまたうちのめされるんだ…と想像してうちのめされる(n+1+1回目)。エンディングがLOVE TROOPERになると蘇るトラウマ。こども向けだし、非現実的だし、み~んなトモダチ、み~んなアイドル!の基本的に悪意を描かない世界の中で、どうしてこう登場人物それぞれの生きる姿がこんなに真に迫って、感情の機微がリアルに感じられるのか。しきょいんがこの後どうやって敗北して、救われて、3rdの最後で女神ジュリィに金八されたのか、思い返すだけで涙出そう。プリパラは水曜どうでしょうみたいに永遠ループして放送してほしい。

母の日に日比谷花壇で買ったカーネーションのブーケというかアレンジというかがすごいアイデア商品で唸る。これそのものじゃないんだけど基本的にはこれと同じやつ

5/10~ 63週目

月曜の夜にマウントレーニアカフェラッテを飲んだら少ししてカフェイン中毒みたいな症状が出て、それからずっと心臓がおかしくて苦しくて、病院の予約を取ったら最短で1週間後と言われて、七転八倒しながら何とか1週間後まで生き延びようとした1週間。GW終わりくらいからメンタルの調子もおかしく、どう考えてもおかしい。何とか生き延びなければならない。

5/17~ 64週目

何とか月曜まで生き延びて循環器科。微小血管狭心症不整脈疑い。FDとかの時と同じで器質的疾患じゃなくて機能的疾患…。これだけ睡眠とって健康的な食事もとって運動もしてヨガもして何がダメなんだ。1年数か月分のストレスと不安と不満がもう限界なのではないかと思うが、別に私だけじゃなくて日本中が限界でしょう。もう。この2年で元気でいられたの、今年の2月から4月の3か月間だけでしたが、その間だけでも元気でいられてよかった。検査結果は1か月後で、それまでこの苦しい状態で我慢するらしい。半夏厚朴湯が10日くらいでやっと少し効き始め、精神状態が若干まともになったのでゲームを買う気になった。体験版から引き継いでアンミナをやっている。登場人物のセリフも思想も徹頭徹尾令和チューニングでぶったまげる。ゲームの仕掛けがすごくナラティブなせいもあって人によっては鬱陶しく感じるくらいなのではないか。ネオロマって今までも同じノリが根底に流れてたし春日望美超最強だったし別にこの出来は何ら不思議ではないけど、ヒロインだけじゃなくて攻略対象やサブキャラに至るまでこの強烈な2020年代感覚なのは素直にただただルビパすげえ…と思わせるものがあります。逆説的にうたの☆プリンスさまっ♪は2010年代のゲームなんだなと思うところでもあった。果たして次作はどうなるのか。期待でもあり、不安でもあり。

5/24~ 65週目

日曜が調子よかったので油断していたら月曜が壮絶に具合が悪く、具合が悪いのが心臓だと本当に死を意識するなと思った。1か月後だった病院にキャンセルが出て週末に検査結果お知らせできますと連絡があってホッとするが、早く来いということなのかなとも思ってしまい不安でどうにかなる。外に出て歩くと息苦しいのであまり外出もできず、とにかくぬいぐるみを抱っこしながら1日1日を生きていくしかない。シャニライの担当イベント、プレボがいい加減溜まりすぎてたので整理もかねて初めて1000位内参加してみたけど、在宅+体調不良でやることがないからできたことだなと思った。たぶん二度とやらん。火水木と調子が良かったところで金曜日にまた猛烈に具合が悪くなり、全く眠れずゲッソリで土曜受診。疑い通り診断がおりてやっと病名をググる気になり(それまではおっかなくて調べられなかった)「症状はおっかなく感じるが死ぬ病気じゃないから安心していい」「ようこそ更年期」みたいな感じで決着。ひたすらぬいぐるみを抱っこしたり、お人形さんのメンテナンスをしたりしてどうにかメンタルを保った一週間でした。

皐月賞以降ばけんが1か月以上まるっきりカスりもしない事態に突入したため、しばらく禁止にします。回収を前提にできたから遊べたのであって、これ以上の無駄遣いは許されない。とはいえ数千円ですけどね。シャフリヤールの馬連切った私のバーカ。