Wandering Star Line

まあ楽しくやろうぜ

2021.05.04 4月まとめ

3/29~ 57週目

色々あったけど今年のうたプリエイプリルフール(というかHE★VENSエイプリルフール)ですべてが吹っ飛んだ。こんなに楽しかったのプリクロ(2013年←なんではっきり覚えてるのかというとイタリア行きの深夜便の搭乗直前で、午前0時の羽田の搭乗口で発狂しながら見てたから)以来じゃないだろうか。エイプリルフールがゲームだった場合、今までの実績から考えると今後何らかのパッケージがコンシューマで出た時に特典で収録されるはずなんだけど、それ大丈夫??????????みんなお腹壊さない??????????歪みの国のアリスを思い出す即死系テキストADV(初手爆笑必至)+効果音が思った以上にリアル(グチャッ(肉)とかドロッ(血)とかドチャッ(転落死)とか)+驚異のボリューム、とにかくヘブちゃん達が役にハマりすぎ、おれは天草の青い鳥になりたい、思い出して打っててもすでにめちゃくちゃ楽しいので本当にありがとうレイジングエンターテイメント。ヒロイン口調がハルカナナミのままなのに肉片になったりお薬でラリったりで、これはシャイニング事務所では絶対に出せないやつだった。武口さんのまとまったテキストを久々に読めたのでそれもハッピーでした。ゲームたのしい!うたの☆プリンスさまっ♪はこの感覚が原点だなあと改めて思ったし、この感覚をヘブ担のみなさまにもやっと体感してもらえたのではないかと。しかしヘブ担さん生きてただろうか。私自担であのエンディングやられたら本当に戻ってこれない自信あるよ。というか自担じゃなくてもまだ庭から戻ってきてない。それにしてもボリュームありすぎてかなり多くの人がプレイしきれてないのは本当に超もったいない。
対して今年の新商品予告のシャニドルさんたちの件も「女子の楽しみ(メーキャップ)を、男子も男子のまま楽しむ感」が絶妙に2020年代してて素晴らしかったんですが長くなるので割愛します。もうこそばゆいちゃんやまじかるイチコみたいに女装をネタとして扱う時代じゃないんですよね。時代で感覚のアップデートができるうたプリブロッコリーちゃん、最高やで!(信仰対象を讃えていく姿勢)

4/5~ 58週目

微妙に膝を痛めぎみだったところがだいぶ痛くなってしまったのでしばらく運動を休止してヨガだけにする。食べる量を減らしているので減量は順調だけど家から出なくなるので色々病みがち。ラックちゃんの特集番組見るためにとうとうグリチャ有料契約。ソダシちゃんぬい発売うっかり数分出遅れたら間に合わなかった。しばらく争奪戦になりそうなのでクソ転売の存在も含めて憂鬱です中央競馬ピーアールセンターさんまじでいっぱい作ってくださいたのむ…。1年前からは想像もつかない穏やかな感じで誕生日を迎える、翌日桜花賞デー!!!!!!めろさまのパドックヘドバンがいつになく激しくて笑ってしまうがレースは不完全燃焼(´・ω・`)リフレッシュしてまた次な!なおレクセランス買い目に入れてたのでわりと心は穏やかでした。桜花賞はいろいろ感慨深く、テレビ画面が美の権化!!!!という感じになる。穢れなき桜の女王(by実況)ステキすぎる。函館でデビュー前に前乗り調教したあたりから逐一眺めてきた(そして毎レース私にばけんをもたらしてくれた)ソダシちゃん、本当に感慨の塊。そもそも私がけいばに興味を持ったきっかけが現役時のマシュマロちゃんでしたのでまさかこんな日が来るとはねえ…。ばけんはもうみんなかわいいみんな最高!!!!みたいな買い方をしたわりには推しの単勝がやっぱりつよかった、推しの単勝を信じろ(至言)。この週末はマスターズもずっと見てたのでスポーツにたくさん力をいただきました。寝不足。

4/12~ 59週目

皐月賞、例によって粉をこねていた(※レース見ながらパン焼きがち)んだけど時間の目測を誤って見事にこね作業と発走が重なって、しかも今回から粉を変えたことで水加減が変わって同じ水量なのに粉がべちょべちょになり、完全に右手と粉のかたまりが一体化して直線を迎えました。意味が分かりませんがとにかくテレビの前でボウルに生地と一体化した右手をペッタンペッタンしながらタイホルくんんんがんばれえええええええ!!!と叫ぶ羽目になった、そして最高に効率的にばけん買えてたのでうれしさ~~~~。あとめろさま春天出れるようれしい…生きる…。今週は膝が痛いのと天気がイマイチでほとんど外に出られなかったので本当にけいばくらいしか書くことがない。生活クラブの小麦粉をやっと使い切ったので今回から新しい粉を試したんだけどめっちゃウマいぞこれ。

4/19~ 60週目

サポーターとサロンパスとスクワットで膝がだいぶ回復。やったぜ。誕プレ追加でお高いヨガマットを自分へのよくやった賞として購入し、使い心地に感激する。年末にヨガ4か月やってみて柔軟性は増したけどそれ以外の効果はちょっとどうかなみたいなこと書いたけど、その後4か月更に続けたところで「さらに柔軟性が増した(立位体前屈で手のひらがぺったり床につくようになった)」「明らかに体幹や上半身の筋力が強化されている(腕立て伏せや、プランクチャトランガのポーズができるようになってる)」「自律神経系の乱れがいつの間にか消えてなくなった(げんき)」の3点を実感として感じております。春先くらいからビックリするほど元気だし、やっぱり去年はずっと体調が悪かったんだと改めて思った。瞑想とかニドラーも続けてて、心理面の安定はそれも大きいなと思う。週末にまたフォカッチャ焼いたら芸術的な出来上がりになる。とにかく粉がいいのと、作るたびにうまくなりますな…。日曜、イネ科のアタックを受け1日寝込む。香港チャンピオンズデーはお布団の中で応援しました。

4/26~ 61週目

アンミナのカナタくん拉致のくだりに度肝を抜かれる。ゲームに限らずエンタメ体験をナラティブにする試みというのは色々な作り手がやっていることだけど、「ゲームにしか出来ないこと」「今の世の中だから響くこと」を丁寧に斬新に仕込んでツイッタランドのオタクへ向けて炸裂させたルビパ、おっかないよ、すげえよ…。「もう発売日が来ないでほしい」というツイートを見てしまったんだけど、その気持ちってつまりUNDERTALEを順当に2周した後にプレーヤーが抱くあの気持ちに近似している。それをゲームプレイ以前、プレイヤーですらない人間から引き出したルビパの底力に震えた。体験版だけでもやってみようと思う(※基本的にSLGは苦手)。天皇賞春。いけぞえJの返し馬めろさまなでなで映像に全日本が絶叫した。もうとにかく無事に回って帰ってきてくれたので優勝です。あとブーケドールちゃんがかっこよすぎて、◎で買ってたんですけど次も絶対応援しようと思った。おれ、かっこいい牝馬すき、とても。来月のあれこれに向けてゆっくり準備を始める。