Wandering Star Line

まあ楽しくやろうぜ

2019.03.22

今日は何について書くとは決めずに、今自分の思っていることを書きます。

私がインターネットに出会ったのは1995年か96年くらいで、私は女子高生でした。ニフティのフォーラムなども行き来しながら、その時大好きだったアーティストのファンの人と知り合ったり、情報交換したりするためにインターネットを使っていました。インターネットを使うことは情報を読むことよりも、話し合ったり、自分の考えを書き込んだりすることでした。
ニフティ会員だったのでホームページの容量や簡単なCGIのインタフェースも与えられて、私は自分のサイトを作り始めて、CGIで動かす日記システムを使ってWeb上に日記をつけ始めたのが1999年の時。それから2年前、2017年まで。CGIのダイアリーがあまたのレンタルブログになり、mixiになり、facebookにもなり、いろんなプラットフォーム、いろんな名前で、いろんなコミュニティの中で、知り合ったたくさんの人たちの中で、私は自分の言葉をずっとWeb上に書き続けてきました。
20年前とは違う世界になって、私はもうインターネットを使ってたくさんの人と知り合うような活動はしないのだと思う。特別だと思っていた私の言葉は、ごくありふれた価値のないものであったり、最早人の目に晒すことが相応しくないものであったりする。私は少しずつ店じまいを始めています。
でも、1分1秒、1か月後、1年後の自分に読ませて楽しませるために書いている文章は、やむことはない。
そして、知り合ったたくさんの人の消息がいつのまにか消えてしまうことを惜しむのと同じ気持ちで、自分の消息をどこかに遺しておきたいのだと思います。

最近私の興味の中にあることをメモしておきます。
相変わらずテレビでのスポーツ観戦には余念がありません。ノルディックやカーリングのWC、テニス、ゴルフ、野球…。早くMLBのシーズン始まってほしい。サッカー(J)は一息置くことにした。現地に行くこと込みで好きになった部分もあるので、現地に行けない分を一歩引こうと。WWEDAZNの中継が終わってしまったので、またTwitterだけの無課金マンに戻ってしまったけど、国技館は行く。インターネットで観るスポーツ、声優のニコ生を観なくなった問題と同じで、時間と転送量を食うことがネックになるなぁとつくづく思う。それで行くと今テレビでアマプラの旅行ドキュメンタリーや動物ドキュメンタリーを観ることに盛大にハマっていて、普通のテレビがあまりにも見るに堪えないので夜は大抵アフリカの動物を見ています。あとこれはテレビだけどBS日テレの照英の釣り番組がめちゃめちゃおもしろいのに4月から時間帯移動してしまう…。
興味ある事象が格闘技、競馬、釣り、野球って感じで驚くほどおっさんで本当に自分でも驚くんですけど、その一方で美沙子ちゃんであったり最近のブランドの動きあれこれであったり「着たい服がある」(まんが)であったりに大いに感化されていて、一生好きな服を着るための努力をしよう、そして今好きな服を着ようと強く思って、実際にそのための活動をしています。今ほどこの年齢の人間が着たい服を着られる環境が整っている時代もなかったのではないかと思うのです。
あと、好きなコンテンツは好きなままだけど、そっと推し(声優)を降りました。
業界の事もコンテンツの事も作品やキャラクターも変わらず好きだけど、特定を推すことをやめようと思いました。
一時的なものか、これからもずっとそうなのかはわからないけど、しばらくは少し自由にやっていこうと思う。
で、降りたら現場減るかと思ったけど、数えてみたら全然減らないんだな~、笑ったわ~~~

もう少しで平成最後の誕生日がやってきます。平成最後なうえに30代最後ですごすぎる。千年紀の始まりに成人した私たちは、つくづく約束された世代なのだなぁ。