Wandering Star Line

まあ楽しくやろうぜ

2021.11.02 10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

昨日のPostを投げたら上にあったので…

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

11年前、2010年の9月にWP.comを始めた時に付けたようです。その前はVoxとかココログとかmixiとかを渡り歩いていた。Web日記は1999年から。
名前の由来はなんかいい感じの単語を並べた感じ。あとStar Lineという曲がありましてね


ここではハンドルネームは付けてない(はてなIDはテキトー)インターネットランドでは適当に付けた名前をコロコロ変えて名乗る方です。本名以外の名乗りなんてその程度ではという認識。

はてなブログを始めたきっかけは?

WP.comの使い勝手がダメになってしまったので移行が簡単そうな移転先として。ブロックエディタは今仕事で使っていますがやっぱり苦手だし、少なくともWeb日記には向いてないと思う。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

毎年書いてる1年のまとめが好き、昔のアホみたいなテンションのオタク日記も好き(ほとんど消しちゃったけど)

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

これを書いているのは心身の健康のため、自分の時間を透明にしないことが目的。とにかく記録を付けることを意識してやっている。記事ではなく日記。だれかに読ませるためではありません。ただ、まあ、消息が気になる人が見て安心してくれたらいいなというのはある。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

4つ。2つは自分用メモ。1つはアンテ初プレイの時の感想。もう1つは容姿について思うこと。

自分の記事を読み返すことはある?

20年前からそう。未来の自分に「この時の自分はめちゃくちゃ楽しかった」ことを伝えるための日記。老後はこれと写真フォルダ見て暮らす。

好きなはてなブロガーは?

特になし。読まない。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

すばらしい。これからもずっと使い勝手変わらないでください。

この10年を一言でまとめると?

もう少し健康になりたかったけど余生の出来としては上々じゃないかと

この10年を10文字でまとめると?

今がいちばんたのしい