Wandering Star Line

まあ楽しくやろうぜ

2020.04.30 2ヶ月間のまとめ

(5/2追記)膀胱炎の記憶がまるっと1ヶ月ずれていたので直しました。時間の進みや記憶の質量がこの期間どれだけ希薄になってしまったのか良くわかる現象だと思います。そして結局治しきれてなくて仕方なくまた病院行ってきたよ…。頼むから治ってほしい。


これでちょうど2ヶ月間、自宅で仕事をしたことになる。いくつか「何をしたか」「どうなったか」のメモを書いておきたい。すこやかにもりもりと仕事をするために大事なのは「環境」で、オフィスという場所はそれを自然に整えてくれる場所だったんだなあと改めて思っているところ。

3/1~ 1週目

上司の許可を得て在宅を始める。幸い自宅のネットワーク環境が使えたので、移行は比較的スムーズ。居間のダイニングテーブルとチェアで、当初は仕事着に着替えて仕事をしていた。直前まで長時間通勤していたこともあり、家の中に病気を持ち込んでいないかが心配で3月中しばらくは何度も自律神経失調症状(微熱、ふるえ、動悸など)を起こす。地元の商店はまだ普通に営業していた頃で、癒しを求めてあつ森(ダウンロードカード)を購入。20日がとても楽しみになる。

3/8~ 2週目

体調が思わしくなかったので1週間で仕事着はやめて、部屋着になった。どうもこれは長丁場になりそうだぞ、という気配になってくる。腰痛と痔(アイアム痔主)が出てきてしまい、木のいすはマズいということで坐骨神経痛の分厚いクッションを購入。さらに凄まじいドライアイで目が真っ赤になる。ストレスで微熱(と言っても6度5分くらい)が下がらない。

3/15~ 3週目

週末にあつ森リリース、とてつもなくハマるも、ドライアイが酷すぎてあまり長時間プレイできない。

3/22~ 4週目

ひたすらあつ森。当初家に持ち帰った仕事が底をついてしまったので、挨拶も兼ねて数時間だけ出勤。大量のネタを仕入れて帰宅する。その日はなんだかすごく元気になった。人に会うことは力になるのだとシンプルに思った(でも、私は比較的人に会わなくても平気なほうです)。

3/29~ 5週目

年度末でした。あつ森やってました。カジキを釣った。流星群も来た。とにかく魚を釣りまくっていて漁師だった。

4/5~ 6週目

大阪杯で推し(ラッキーライラック号)が優勝。ラックちゃんのぬいぐるみを抱きながら号泣する。家族全員分のマスク(HK Mask)をあざやかに縫い、大好評を得る。元レイヤー我めっちゃドヤ顔。不惑の誕生日を迎える。こんな時だからこそ頼むから祝ってくれないかと友人などにお願いしておいたのでたくさんの人からお祝いのコメントをもらいました。嬉しかった。あつ森で島の住人から全力でお祝いしてもらい、普通に泣く。本当にいいゲームだ。

4/12~ 7週目

昨秋から何度もやっている膀胱炎を発症してしまい、腹痛と腰痛でとてつもなくブルーになる。かかりつけの先生にリモートで抗生物質を出してもらうも、いまいちピリッとした感じがなくさらに凹む。手持ちの漢方を飲み始める。元上司からオンライン飲み会の誘いをもらうが、どう考えても居間ではできないので丁重にお断りする。イースターが終わってやっと島のストレス源がなくなる。そしてとたけけが島に来た。何かめっちゃ感動してしまった。ニンテンドーまじありがとう。

4/19~ 8週目

突然思い立ってパンを焼き始める。仕事前・仕事後の2時間=通勤=1人で自分のために使う時間が無くなってしまったこと、在宅勤務は家事手伝いではないことがどうにも家族に理解されにくいこと、がそろそろ我慢できなくなる。島の自宅に温泉旅館風の大浴場を作り、30分くらい湯音を聞きながらそこにいてボーッとして癒される。うたの☆プリンスさまっ♪って最高だなみたいなことを改めて考え始める。

4/26~ 9週目

どれだけケアしてもドライアイが全快しないので、居間での仕事をやめ、自室のPCのディスプレイに貸与PC(ノート)の画面を出して仕事が出来るように環境を整えた結果、まさかの1日でドライアイを卒業。自室にこもることで作業効率も大幅に上がり、ストレスも明らかに軽減された。2ヶ月目でやっとたどり着いた真理であった。自室にはエアコンがないので寒くなくなってから暑くなるまでの期間限定である。頼むから暑くなる頃にはこの状況どうにかなっていてほしい。マジLOVEキングダムのブルーレイをやっと買った。連休は家で入国しまくりたいと思う。

現時点での結論

  • パーソナルスペースと一人の時間を確保しろ
  • ディスプレイ超大事
  • 水を飲め、1時間に1回トイレに行け
  • 家の中でいいから運動しろ、ビリーズブートキャンプいいぞ
  • ニンテンドー本当にありがとう、昨秋Switch Lite買っておいた自分にもありがとう
  • どうしようもなくなった時に最後にすがれる宗教をもっておくことは大事、それは動的な存在(たとえば人)だと不安定だし相手にも負担をかけるので、こういう時に何の罪悪感も無くすがれる静的なアイコンを心に持つ人は幸いであると思う
  • うたの☆プリンスさまっ♪が私にあって本当に良かったです(合掌)(信仰)