Wandering Star Line

まあ楽しくやろうぜ

2019.07.26 UNDERTALEにハマりました

「えっ今ですか????」みたいなことでもあるんですが、とにかく「今」やって、「今」ハマりました。
この作品の名前は半年か1年くらい前にちょろっと小耳に挟み、いつかやりたいなあと思いつつ実際買った(DLした)のは今年の10連休でした。当初とにかくキーボードでの操作がままならなくて2カ月くらい放置していたものをひょんなことから我が家に古のDUALSHOCK2(!)とUSBコンバータがやってきたのをきっかけにもう一度手を付け、一気にプレイして脳天をかち割られた次第でございます。
このゲームの完成版が最初に世に出たのは2015年(公式日本語版リリースは2017年)であったことを考えると、PCやCS機でプレイされるタイプのゲームのソシャゲとは全く異なるライフサイクルに改めてありがたさを感じますし、やっぱり私が最も好きなのは「買い切りで完結しているゲームエンターテイメント」なのだと思ってしまいます。みんなSwitch移植のCS版うたプリプレイしてくれよな!!!(閑話)
何十時間をかけなくても、このゲームは壮大(それはもうゲーム画面に収まらないくらい壮大)ではげしく心を揺さぶる物語を語り、私はその一部になれました。というか、現在進行形で一部になっている最中。まだ最後のルートの途中です。果たして私はこれをクリアできるのだろうか。いろんな意味で…。
ああ、私ゲーム好きだなあ、と本当に久しぶりに思いました。
両手でコントローラを握ってボタンを押して、私の一挙手一投足がその世界の一部になっていくことをとても幸せに感じました。
ゲームが好きな、あるいは好きだった人にこそ強く届く作品なのでしょう。 ナプスタTシャツの再入荷をのどから手が出るほど待っています。