Wandering Star Line

好きな子に満ちた世界で笑って生きています

2017.12.26 2017年のまとめ

今年もやってまいりましたこの季節
今年はひとり対談です。昔の同人誌のフリートークみたいなやつです。私Aと私Bがチャットしている体でやたら長かった2017年を振り返ります。

◆1月

・本丸博

私A(以下◆)はなまるうどん
私B(以下★)そっちか。スタンプラリーもよかったけど、足パンパンになった。
◆:うどんの列はすごかったけど美味しかったなあ。
★:うどんの待ち列でカルライの当落メールが来て、本当に比喩でなくその場に崩れ落ちたことを忘れない。死ねない、ってなった。

・本能寺再演千秋楽LV

◆:続編&近侍続投発表。うれしかったね。終わった後みんなで飲んだ。
★:まぁその後どういうオチが待っていたのかは想像だにしなかったんですけど。
◆:コメントは避けるよ…

・入院して手術して療養

◆:これやって良かったことは本当にいっぱいあったんですけど。不定期にお腹痛いのなくなったし、お腹凹んだし。
★:特上マンゴー内臓だったわけだからね。
◆:色々な不安が消えたので、肋間神経痛とか不整脈とかもなくなった。
★:豆腐メンタル。いや何より、生まれてこの方わりと浅かったおヘソの穴が切開して深くなって。ちょっと見栄えがよくなったのは全く思わぬ収穫だった。
◆:マジ?
★:こないだ気付いた。マジ。

◆2月

・花丸イベント

★:術日からちょうど14日で、親にめっちゃ止められたのを無理やり振り切って行った。
◆:行きの京葉線では死にそうな顔してたのに、昼夜の間に友達に会って声優の話してたら大復活。
★:友人が偉大なのか男性声優が偉大なのか、両方だな

・あらまきくんバーイベ

★:ゆかいなチェキが生産できたのでわりと満足。そしてビール解禁!
◆:イベント終わった後に某所のシティでビール解禁してウハウハ飲んでたら隣席の旅行中のアメリカ人と仲良くなりましたね。
★:どうでもいいけど人のピアノ見守っててあんなに汗だくになったことないです。

・禁フェス69

★:初参戦。我ながら意外すぎる!全然初参加って感じじゃなかった。
◆:笑いすぎて気が狂うかと思ったね。笑いすぎ叫びすぎで終わった後には喉が壊れて。
★:結局その後こじらせて咳喘息になったと(ステロイド吸入薬デビュー)

◆3月

・舞台初恋モンスター

◆:楽しかったなあ~~~とにかくこの作品でこの体験ができて良かったと心から思う。作品との距離感も含めて自分の中でわりと奇跡。

・カルライ

◆:うん。
★:おう。

・足利遠征

★:楽しかったけど体力を持たせるのにひどく苦労した、というかもたなかった。
◆:入院からの療養で完全に底が抜けたという感じ。人間、たかが3週間でここまでなるのか…

◆4月

スタミュミュ

★:出会えてよかったスタミュミュ!
◆:初めて刀のミュージカル観に行った時と同じような多幸感があったね。良い作品でした。今でも永遠ステージ聴くと泣いちゃう。
★:でも円盤になると意外とアレ…
◆:コメントを避けるよ(2回目)

・みほとせ

★:1回しか観に行かなかったやつね。
◆:1回しか取れなかったんだよ。逆に集中して見れて悪くなかった。ストーリーも好み。
★:榊原様(真顔)
◆:榊原様な(真顔)

・はくみゅ

★:ともあれ、アイア滅ぶべし
◆:公演内容については触れないことにして、本当に通路席の揺れっぷりと遅刻して入ってくる人の多さに辟易しましたね。

5月

・北陸遠征

★:友人と特に目的もなく旅行したの何十年ぶりかわかんないんだよなぁ…
◆:一応目的は温泉と魚津の埋没林。富山県初上陸。すごい。ふつうの女子旅みたい。
★:ただグルメに関しては反省点あり。そこそこ奮発した宿の食事がまzだったのはおこだよ!
◆:2か月後の金沢でリベンジしますけどね。

・プリライ6th

◆:まさかの一般ゲット。見切れだったけどね。
★:さすがに今回こそ行けないのかと思った。チケット取った頃、結構うたプリに対して心折れてた気がする。
◆:大紛糾した1日目でしたが。
★:あれは「行けるのに早く行かなかった奴」も悪いんだよ。
◆:メルティー(合掌)。
★:メルティー(鎮魂)。
◆:しかし意外と当時の感想は不完全燃焼っぽかったよね。
★:隣席の人の幅がデカくてな!よけてもよけても常にぶつかられてだいぶ不愉快だった。色々な意味で6thは、当日よりシネライの方が多幸感が大きかったと思う。
◆:ただ、会場のファン(&フラスタ)観察も含めてプリライというエンタメなんだなぁと改めて思ったね。行きも帰りも電車おもしろかった。
★:ずっと言ってるけどうたプリはフラスタとか尖ったファンの出で立ちとかどうかしてる持ち物とかは公式で記録しておいてほしい…流行の変遷もあって本当におもしろい…あれは文化だ…

6月

キンプラ

◆:初日はバルトで。それからずっと川崎。しばらくは大判タオル必須でした。
★:ここにも書いたけどとにかく全ステータスを泣きに振り切って観るから。
◆:あとは川崎のLZ上映が最高でしたね。特にラストのヒロ様。鳥肌モノ。
★:クソ黄薔薇的には、キンプラは正直きちんと「完結」って書いてほしかったと思ってる。もちろん感謝もしてるんだけど、色々とモヤモヤする文化になっちゃった。何がしたいかはわかるけど、ハンドリングは正直うまくないよね。
◆:うたプリの民は要求ラインが高いから…。ただ、6月7月はキンプラでメンタル保たせてたところが大きかったですね。
★:なかったら死んでたね。色々ね。

・義伝

★:帰り道、路上で目の前を横切ったGのつく虫をヒールで仕留めるという大技をやってのけたわけですが。
◆:あと貞ちゃんのおかげで何とか座っていることができましたね。はしもとしょうへいくんへの揺るぎない信頼が生まれました。
★:「公式コンテンツが最推しの解釈違い」とかいうとんでもない地獄。ほんとキンプラなかったらどうなってたかわからない。

7月

・朗読星の王子さま

◆:やっと原作なしの作品の朗読に出る前野くん観に行けた。
★:とにかく機会そのものが少なすぎるので。出てくれてありがとうとしか
◆:1年に1回くらいは原作なしの生朗読でお目にかかれるとよいなぁ。そういう気持ちになってくれればの話だけど…。

・アニメマイヒイベ

★:永山。降りたことなかった。あんな場所にあんなホール(?)があるとは。
◆:前野くんのスーツ姿が最高でした。マイヒ関連のイベントは康介さんっぽくスーツで出てくれることが多かったね。
★:ミニゲームでまっすーと二人羽織っぽく絡んでくれたのマジでありがとうありがとう。リアルでああいうことをやってくれるとこっちとしては拝むしかない。
◆:BL作品っていうエクスキューズがあると色々と楽なんだなーと不思議な気分になりましたね。

・金沢旅行

◆:まるっきりオタク活動とは無関係のプライベートの旅行だったんだけど、これで息を吹き返したよね。一生大切にしたいと思いました。
★:あとごはんがとにかく何もかも美味しかった。金沢最高。また行きたい。何度行ってもいい。次はもうちょっといいホテル取りたい。
◆:ビジホの大浴場の洗い場で全裸で大行列は爆笑の思い出として取っておこうね。

8月

・カルライシネライ

★:2回まわしした日はさすがに疲労感がすごかった。
◆:記憶が全然なかったから初めて見る映像みたいな気持ちで観ましたね。初回はオープニング映像だけで発狂しかけた。
★:何回見てもダイキャスの間奏明けで死んでた。
◆:いつもプリライはピンでしか参加できないから、シネライでツボが同じ人が隣にいて同じタイミングで断末魔の悲鳴を上げてるのが新鮮でなんかいいなって思った。
★:ほとんど恐怖映像を見てるみたいな感じだったけど。

・シャニスト2017

◆:今年もアイスクリームバー最高だったYO!!!!!!!!!!!!!!!!
★:今年は信仰心を使わなくても担当のアイスが美味しかったのでありがたかったです…去年は粉の味がしました

9月

・コルダイベ

◆:久々のネオロマさんでした!とにかく役で朗読する前野くんが見たくて。
★:でも開演前の天宮くんの影ナレでギエァァァァァってなってやはり天宮くんはいかん…天宮くんは…(※宮野さんは生出演なし)
◆:正直このくらいの温度感で参加できる声イベが一番心が落ち着きます。
★:でも天宮くんはいかん。あれはなにかこう、性癖詰め合わせみたいな子です(錯乱)

うたプリ7thアニバーサリーイベ

◆:例によって変な多幸感がドバドバ。
★:あとシャニライPVが本当にお化け屋敷かジェットコースターかみたいな…
◆:予想以上におもしろかったのはARアプリだったかな。

10月

・例のBLCD

★:これが実現したら死んでもいいって言ってたおきつ♡まえの。
◆:正式名称「俺のパンツが人質にとられています」
★:この時かれピロ(女性向け裏名義R18CD。正式名称「大好きな彼とHして腕まくらでピロートークされちゃうシリーズ」)も何枚かまとめて一緒に予約してて、予約変更で飛び交ってたメールの文面がエラいことにwww
◆:相手がステラワースさんでよかったよ!
★:しかし神の仕業のCDだった。このCDを聴くために彼のファンをやってきたのかもしれない。言い過ぎか。いや言い過ぎでもない。
◆:9・10月は追い込み練習で本当に心が死んでいたのでこのCDで萌えることでどれだけ精神が救われたかわからないよね。
★:当然2枚買ったんだけど私が石油王なら200枚くらい買いたかった…そして作ってくれた人に全力で感謝を…感謝を申し上げたい…またこんなすてきな前野受けCD作ってください…
◆:BLCDのネタはまた恒例の俺アワードでやりましょう。

スタミュFes.

★:昼の部と言いつつ幕張メッセに10時とか(!)。でも円盤購入者の無料招待だから贅沢言えない。
◆:ミュとアニメと両方2回回し計4回ってとんでもないイベントでしたよね主にランズ兄やんが。
★:アニメの方のチケット取れなかったのは相当悲しかったけど、行けた友人に聞いたら朗読コーナーほとんどミュージカルみたいな演出してたらしく爆笑だった。いいなあヒロイズム++聞きたかった…
◆:しかしあの大事故起こしてたインプロのコーナーは忘れられませんね。
★:笑いすぎて私の周りのブロックの人みんな悶絶して一帯が標高低くなってたからな。

・渡ハ

★:まぁ二度とやらんよ!
◆:でも改めてあの国は好きになりました。
★:あ、ひっぷちのいい写真が撮れて良かった。

・ハロウィン

★:久々に新聞に載った。なぜか母が大喜び…。
◆:台風うまく避けて撤収できてよかったですね。

11月

・6thシネライ

★:なんか当日より情動が激しかったかもしれない。こんなに色々な意味でエンジョイしつくしたシネライは6thだけかも。
◆:メルティー砲の初日の取り乱し方は尋常じゃなかったよ。
★:単発の「砲」じゃなくてメルティー「爆撃」。
◆:結局Melting of snowまともに画面見れた回あったんですか?
★:あるわけがない。
◆:あと客のノリ、池袋はどんどん落ち着いてきてるし、川崎はどんどん盛り上がってきてると感じた。個人的にはシネライはある程度声出してこそのイベントだと思っているので嬉しいな。
★:もうアルカディアでブチ上がれる機会もしばらくないと思うと残念。

・声旅イベ

★:前野くん、謎のデコルテ推し
◆:イベントの間ずっとデコルテから目が離せなかった。

12月

・川崎優勝

◆:最後の最後にとんでもない結末が待っていたわけで…
★:まぁエントリ1本書いたしこれ以上語らなくても良いよね。
◆:これが吉と出るか凶と出るかはまたあと数カ月経ってみないと分からないけど、とにかくこの日のこの出来事は最高でした。
★:この後10日間くらい「明日も」とJリーグアンセムしか聴いてませんでしたね。
◆:10日の優勝パレードも行ったんだけど、「みんながすごいんだよ!本当にすごいんだよ!」って語りかけてきたケンゴには正直ウルッとしてしまったなあ。
★:それにしても推してる選手がここまで持ち上げられてしまうのは初めてで、はれがましいというよりすごい居心地が悪いんだwもぞもぞする。

・1年半?ぶりにこっぷれ

★:意外とできちゃったという感じで。
◆:そう意外とできちゃった。のんびり遊べて楽しかったねえ。一般の方の多い場所ではあったけど皆さんスルースキルが高くて…
★:いくつかまたやりたいことというか、コスプレして遊びたいことが見つかったのでがんばりましょ。

・歯の移植

◆:親知らずも抜いたことなかったのに!
★:ずっと処遇を困ってた歯があって、病院変えて相談したら「これ抜いて、そこにその奥の親知らずを移植できるよ」って提案されてぶったまげた。歯牙移植をちゃんとやってる歯医者さんだったのは後で知りました。
◆:2時間かかるかもって言われてたのに実質20分くらいで終わりましたね。
★:おかげさまで経過も順調でございます。
◆:2017年は体のいろんなところの中長期的な治療改善ができて良かったです。FDとか、あと秋花粉もだね。
★:目指せ医療費削減。

・らぶフェス国内千秋楽

★:笑って泣いてときめいて、季節性鬱にてきめんに効いた。ありがたみMAX。
◆:らぶフェスはただのファン感的なイベントじゃなくて、本来の意味も絡めた「祭り」なのがすごいね。ボリューム感ある。なんかこう、刀ミュというムーヴメントそのものの円熟を感じたなあ…。
★:今年は色々な制約もあってそれほどちゃんと公演追いかけてないんだけど、それでも何かをひどく説得された感じで、終演時のカタルシスがすごかったです。
◆:漢道でみんなでワーッてそろって踊ってるところとか。あれはスタミュミュの永遠STAGEにも似た感覚かもしれない。
★:そこでワーッとクライマックスになった後のもう一段静かなクライマックスを迎えたのがお見事でした。あともう、まりちかだけは謎のガチ恋状態になるのもはや雛鳥レベルの刷り込みな気がしてきた。
◆:自分でも意味わかんないよね。
★:おおくりからくんは「ファンのひと息してる?」って気持ちになるけど、みかちは「あっだめすき」って感じ。
◆:阿津賀志山をそういうふうに大事に思えることも宝物でしょう。ありがたいですね。
★:来年もやわらかく刀のコンテンツとお付き合いできるとよいです。

そして12月24日にうたプリからのクリスマスプレゼントがドカンと落ちてきて何か猛ダッシュが始まりました。2018年と19年の止まらない花火が始まります。全てを万全にして臨みたい。ニコニコしながら走っていきたい。また私の新しい10年に乾杯。