Wandering Star Line

好きな子に満ちた世界で笑って生きています

2017.02.18 まきば会BDスペシャル メモ

◆荒牧慶彦ファンミーティング「まきば会」vol.3~バースデースペシャル~
2017.02.18(土)
浜離宮朝日ホール小ホール 夜の部(17:00~18:30)
ゲストMC:根本正勝

先週は宇宙一最強cawaii私の推しくんのバーイベでした!(誕生日は2/5、27歳になりました!)
9月に初めてファンミ行った時のチェキの大惨事を深く心に刻み「次こそはパッと見て面白い&人に見せられるチェキを作る」と意気込んで行ったはいいけど、結論から言えばあらまきよしひこという宇宙一最強徳の高いcawaiiエンターテイメントの前で小賢しい意気込みなど無力であった。

入場時チェックがかなり本気で写真IDチェック+手にスタンプ。400人キャパだからできる人海戦術。まぁでも舞台ならともかくファンミで転売はどうかと思うんだよね…。文句言ってる人いるけどこのくらいは妥当ではないか。入場後そのままグッズ列で、グッズ全部セット(今回トレードものなくて助かった)8000+チェキ券2000で万券。これはスムーズで良い。そして推しくんのグッズ担当氏がA4ブロマイド(※透明袋入り)とかいう暴挙に及んだおかげでサブバッグ持ってこなかったワイ氏どう帰ればいいんだ状態爆誕(その後座席にフライヤーがあったので事なきを得た)。しかし今回のグッズのお写真がオール和装でマジ最高、最and高だった、ありがとう。たぶん近日会うお友達には私の推しくんカワイイブロマイドと推しくんカワイイカレンダー、わりと強制イベントとしてお見せすると思いますカワイイ、和装ズルイ。


MC根本さんごあいさつ
本人ごあいさつ→ピアノやりますよって準備
ピアノ演奏→感想→本人お着替えでout→その間に一問一答
26歳の1年を振り返る(本人Twitterとblogの写真が出る)
ドキドキ朗読タイム→罰ゲームの歴史偉人モノマネ
ごあいさつ
おしまい→チェキ会


登場~ピアノパートまでは白ドレスシャツにショールカラーの黒ジャケット、黒カマーバンド。ピアノ終わってリラックスしたいので着替えてきます!!って言ってトキパーカ(紫)に黒ぱんつでリラックスにもほどがあるやつだった。

ねもっさん「昼の部は“よしひこ”って呼んでもらったんだけど本人が呼ばれ慣れなさすぎてピンとこなかったそうなのでいつもの“まっきー”にしましょう」

まっきー「今までの人生で慶彦って呼ばれたことほとんどないです」
ね「“よしよし”は?」
ま「それ翔さんが俺いじるときのやつ」

根本さんは12月にトキに移籍してきたけどあらまきくんとは現場がかぶったことがないので「だんだんまっきーと仲良くなる過程を見てください」と。お互いの呼び名とか決めてたな。でもまだ「根本さん」だった。翔さんとは共演経験はないけどアメスタとかで一緒になることが多かったとか。

スーツ着ることなんて仕事以外だと今までほとんどない!って話。とにかく緊張しててヤバイと。昼の回も手が震えてたらしい。ピアノ座っても「緊張で手がすっごい冷えてる」ってずっとモジモジしてた。
ま「今この現実から逃げたい」
ね「ダメでしょwww」
ま「ゲームの世界とかに逃げたい!あ、それ今夜だった。とんちゃんと約束してるんだった」

ピアノは渚のアデリーヌと勝鬨の歌(刀ステOP曲)の2曲。勝鬨の歌すっごい一生懸命弾いてくれてウルッとしてしまった…。緊張伝わりすぎて私が緊張したし途中から私の汗が止まらなくなった。終わったら私がビッショビショになっていた。親か!どこかでこの汗覚えがあると思ったらあれです、全日本会場で見ててたかちゃんの演技の時のあの汗ですよ。後のトークコーナーで11月くらいからずっと本番中も週1~2回くらいお稽古行って練習してたって言ってた。
「ヤバイ」「緊張ヤバイ」「テニミュで初めて舞台にデビューした時の緊張と同じやつだった」「俺一度テニミュの本番で立ち位置間違えてピンスポ外したことあるんだけどあれ思い出した」
ね「あれって素知らぬ顔でピンの中にスーッて入ってくの?」
ま「いや、それ逆にやっちゃダメなんですよ」


着替え中根本さんがまっきーに聞いた「一問一答」を教えてくれる。
好きな果物は?「ぶどう」
好きな飲み物は?「カルピス」(※みんな知ってる)「でもぶどうカルピスはだめ」
好きな女の子の仕草:前にものを抱えた女の子が床のものを拾おうとして髪の毛を耳にかけながらしゃがむところ。(←!?)

再登場してまずそれ突っ込むところなんだけど、「高校のころにたまたまクラスメイトの女の子がその仕草をしてるシーンを目にして以来」どストライクでヒットらしい。「それパーフェクト!って」「仕草ばっかり見てて顔見てなかった」

ね「まぁでもこういう話女の子もやるでしょう?」 うん、やりますね。

去年の2月からのスケジュールカレンダー見ながら1年振り返り。基本舞台とかイベントとかなんだけど、映像作品の撮影時期とか稽古入りとかの日程もカレンダーに入ってた。昼の部で突っ込んだところには触れてなかったのでやっぱり両部行けばよかったかな~…うーん。

・こう見ると本当にいろんな色の頭の役やってるね~っていう話。「どれが似合う?」「俺は金髪が好き」私も金髪が好き。「まんばちゃんもそうだし、戦国無双の隆景も立ち絵とすごく似てるって言ってもらえてうれしい」

・画伯。6月のファンツアーの時の絵をもう一度出して本人が当ててみるも全然当てられないwww個人的には「トトロ」と「おそ松さん」は本当にひどいと思う。沖田も。

・ビデオレター。昼の部はしょうさんとしょうたくん(羨ましい…)夜の部は初恋モンスターの佐川くん&神里くん(小5仲間)、はくみゅで一緒だった橋本祥平くん。しょうへいくんのビデオレター、明らかに「拝啓高崎殿」のやつだと思ったらスマホで撮ってるのしょうたくんだしなんならしょうたくんの笑い声入ってた、翔太くんホント笑いのセンスが突出している。もみあげネタはズルイ。


心拍数コーナー。スマホで心拍数測れるアプリ使って、ランダムで胸キュン的な台詞読んで根本さんの心拍数が上がったら勝ち。でも心拍平常で130とか出るのそのアプリおかしいと思うよ。

罰ゲームは結局二人で。歴史偉人モノマネ。逆にこの手の雑な振りのエチュードは若手俳優のほうがぶっちぎりに心臓強くて好きだ。途中からちょっと毛色変わってたけど、「ドラえもん!」って振られたあらまきくんがやった「ぼくドラえもんです」が大山のぶ代verでほっとした。あとツタンカーメンも面白かった。お題が概ね紙幣だらけ(諭吉、漱石聖徳太子、一葉、新渡戸)で笑ったなあ。あと家康って出てきたときにフグの話してたけど、家康の死因鯛じゃなかったっけ。

最後にご挨拶と今年もまだ解禁前のお仕事のお話とかいっぱいあるんで楽しみにしててくださいねーって言ってシメ。


チェキ会、色々考えてたやつがあんまり面白くなくて。ここまで来たのであれば一度はこの人のおもてなし力(パワー)に身を任せるのも良いだろうと、あと3人くらいになったところでお任せをキメることにした。前の前の人が初ファンミで普通にハグ、前の人がお任せでやっぱりハグだったのであーこれ任せるとやばいやつかなーと思いつつ。「色々考えたけどわかんなくなっちゃったのでお任せします」「そっか~じゃ~…寝ましょうか♥」(0.5秒)
寝ましょうか、だ。
これが「お任せ」という魔法の杖であらまきよしひこという宇宙一徳の高いエンターテイメントに身を委ねた結果である。来ちゃったよこれ!あまりのことに二重におかしくて大笑いしちゃって、スタッフさんもめっちゃ笑ってて、なんか結果我ながら悪くない仕上がりになりました。親には見せられないが。

後から冷静に考れば考えるほど、推しにニコニコしながらすごい言葉を言われたような気がしてならない。

毎度思うにお仕事でも400×1日2回これをやる推しくんは本当にスカイツリーより高い徳をお持ちだし、その中で精一杯「商品としてのまごころ」を伝えようとしてくれるのが、ほんと、ありがたいなって思う。

ああ推しくんのおててほんと柔らかいカワイイなのでこの感触がみんなに伝わればいいのに。しゃべる→ポーズ相談→おさしん撮る→喋りながらやわやわ両手でぎゅっぎゅの握手→立ち上がった後にやわやわ右手で「またね~~!」ってハイタッチ みたいな感じなので終わった後に身体にいっぱい感触が残るのです、ほんと最高なんだ。

うちの推しくんは宇宙イチなんだ。