Wandering Star Line

好きな子に満ちた世界で笑って生きています

2016.12.04-2 トキイベ めも

◆Toki Entertainment ~Viva La Revolution~ vol.12
2016.12.04 ラフォーレミュージアム原宿 17:30-
高崎翔太・富田翔・馬場良馬・荒牧慶彦

そういうわけで満を持して初参加で行ってまいったトキエンタテインメントのファン感ことトキイベのメモ。セオリー通りに最終公演を取ったら、最終公演はニコ生中継が入ることになった。チェキ付き昼公演と迷わないでもなかったんだけど、まぁ、チェキはまた撮れるでしょうよ!という。

今年の4月にやったらしい前回トキイベのブルーレイが予習用でついてくるチケットってのにして、チケットは1週間前に届いた。ブルーレイを恐る恐る再生。毎月のニコ生や9月のファンミ等から事務所のカラーを徐々に会得し、ある程度心構えはしていたものの、テレビの前でひっくり返ったわたくし。怖いよこの事務所!開始3分で客降りして、開始10分でお客さんから借り物競争して、指令が「四国から来た人」とかで、客をステージに上げてた。待てよ。NGコードは「下ネタ」ぐらいだけど、そのコードすら意図してor全く意図せず天然で破っていくやんちゃタレント陣。とみしょーさんが笑いの天才なのはよく分かってたけど、しょうたくんやばばりょ氏の才能も規格外で、もはや末っ子まっきーは武器が天然くらいしかない。何の事務所だよ!俳優だよね!?
ファンがこれ見たら楽しいよね、うれしいよね、をタブーなしで片っ端から無秩序に詰め込んでファンを笑顔にさせることに徹頭徹尾終始する感じ、もっとえげつないキュードリームジャンボリー(オフィスキューのファン感)だし、顔面とタレントの伴ったフロンターレのファン感謝デーだと思った。そりゃあ私、好きになりますよこの事務所。
どう見ても良番だろっていう届いたチケットと、予習BDの恐ろしい内容を見た数時間後「これはいかん」と言いながら行きつけのフェイシャルの予約を取っていた。油断をしていた。これはいかん。

10年間担当してもらってるゴッドハンド氏(※10年間の私の趣味の変遷をあらかた知っているので一切隠し事をしない)「お久しぶりでしたね~(3月のブライダルエステ以来であった)最近どうですか」「スケート上がったので」「そうですよねぇ」「最近は若手俳優に」「ほう」「アニメとかゲームとかの舞台化に主に出てて」「うんうん」「アイドルと俳優のあいだみたいな感覚で、歌とかお芝居とかも成長段階なんだけどその成長を見守りつつ距離が近くて」「あ~~~いいですねぇそれ」「実はあすファンイベントで」「行くんですね」「近いんですよ」「承知しました、任せてください」

客降りありとはいえステージから見えるだけだし、2ショチェキでもないし、そこまでがんばらなくてもいいかなって思ってたけど、結果として「マイナス10歳に仕上げますんで」ってやってくれたのは最高に意味があったと思う、主にお見送り。

そんなわけで夏のシャニフェス以来のラフォーレ。物販まで時間あったから館内うろうろしてみたけど昔より年齢幅広がってたなぁ。

内容についてはニコ生あったので詳細はそこそこ省略。

◆とにかくやってみた(順不同)
-何でもいいからお客さんの私物にサインをしてみた
 しょうたくん、私のお隣さんのスマホケースに「けいたい」前の人のポーチに「ポーチ」と殴り書きして一帯を笑い死にさせる。
-ポケットの中のものを出してみた
 他メンバーの免許証がボコボコ出てくる。酷い仕込みだw翔さんのポケットからまっきーとの2ショチェキ出てきた。
-全員が荒牧慶彦になりきってみた
 美容室で「もみあげは残してください」って言うネタ
-5年前の自分に檄を飛ばしてみた
 しょうたくん「ヒーローのオーディションはもう受けなくていいぞー!そこに仕事はないぞーっ!!」この日イチ爆笑した。ヒーロー出身の先輩2名の反応も良かったなあ。この手のネタを朗らかにやれるの良いね。
-自分の名前であいうえお作文してみた
 ばばりょ氏。「ばばりょうまの『う』」「うんこ…あっ配信してた」wwwwwwwwwwwwwwwwひっでえwwwwwwww最高wwwwwwww
-休憩してみた
 しょうたくん「まっきーのファンってさぁ、まっきーのもみあげとか欲しいって言うのかなぁ?まっきーちょっと1本抜いていい?…お~長いな~はーいまっきーのもみあげ欲しい人手上げて~~~~!うわっいる!?」翔さん「これヤバくない?ファンイベントで髪の毛ぶちぶち抜いて欲しい人~~!って…今手上げたやつちょっと考えた方がいいぞ!おかしいぞwwwwww」しょうたくん「羅生門だwwwwww」もうホント涙出るほど笑ったし手も挙げたしこの日一晩考えたけどそんなん欲しいに決まってるだろって言う結論になりました。あとこのくだりで羅生門出してきた高崎翔太くんの地頭のレベルの高さすごくいい。

◆トキリンピック
リフティング、上体そらし、フェンシング(という名のスポーツチャンバラ)。ビーチボールでリフティングはお約束の顔面に強打するやつ。上体そらし、あらまきくんの時全員でおしりと背中踏んづけまくってたのやや萌え。サービスカット…。フェンシングはさすがに全員剣さばきうまかったし見ごたえあった。オチもおいしかった。ずっといい声で「まんぽけい」って言い続けてたばばりょし「丁寧に言っても駄目ですよね」翔さん「ダメだよ!!!!」

◆剣舞
唯一真面目にかっこいいやつ。やっぱり翔さんが一番動きにコシとつやがあって、強そうでかっこいいんだ。よしよしくんは特技って言うだけあって華やかではあるんだけど、強そうかって言うとちょっと違うんだよなあ。無駄な動きが多い。山姥切国広くんの殺陣見てても思うんだけど。

◆アイドルコーナー(たかさちゃん)
トキ所属女性陣からのつっこみが異様におもしろくてこまる。ていうかバイトの事務職までアイドル役でステージに出す事務所こわい。唯一本職アイドルのみゆちゃんは相変わらずかわいい。
絶体絶命のピンチのアイドルたかさちゃんのもとに続々と応援が…という設定で全員アイドル女装。たかさちゃんはいつもかわいい。ばばりょしの女装最初は可愛いと思ったのに10分くらいで崩れすぎてひどいことになってた。「取っちゃった★」ってスカートめくる辺りあのくらいまで行くと怖いものがなくなるんだな。次に出てきたのがみんな大好きあらんちゃん…今回はカントリー入ったこてこてのロリ…あんまり高そうではなかったがどこのだろう。マロン色ロングストレートウィッグ+赤・ピンク・キナリの花柄ベビードール丈+薄手黒ニーハイ。靴下薄手だったからてっきりタイツだと思ったら腕をあげた瞬間にすそから絶対領域がのぞいて脳みそが沸騰した私。

推 し の 絶 対 領 域 !

凄まじいパワーワードである。あらんちゃんになってからのモジモジがすごくて、まともにもしゃべれない感じで、そのかわいげはなんなのか!自分が並みの女子より格段に可愛いことを知っていての所業か貴様!かつて可愛い女装男子もいっぱい見てきた私ですが、彼らのように作り込まなくても、フォトショなんかなくても、あそこまで強烈に可愛い女の子になれるあらまきよしひこっていったいなんなんだ、といろんな意味で無力感を感じました。つらみスマイル。逆にお富さんに救われた感じ。
翔さん「今度のおまえはそれか」
よしよしくん「はい。…今度の私は、ゴスロリのようです…」※ミラステやどかりネタ
翔さん「ヤバイそう言えば配信してたwww」
しょうたくん「先生見てるかもwww」
ミラステネタこんなんずるすぎる、笑うに決まってる。あとトキリンピックでもしょうたくんがいきなりミラステネタやってて笑った。
私の見た回のアイドルとしてのお題は「自撮り」だったんだけど、前の回が「ファンが喜びそうなTwitterの書き込み」で、翔さんに入れ知恵されたあらまきくんが「鈴木拡樹とのツーショット」って答えてたって話を読んで大笑いした。間違いない。

◆シークレットトキイベ
要するに「客席周るから機材問わず写真バンバン撮っていいしネットに上げていいよ、できればハッシュタグつけてね」のコーナー、今回は女装オンリー。そして本気一眼レフ率の高さ。あとサインボール投げ。凄い数あったような気がする…。ばばりょし「まっきーのサインボール!300円から!」の値段がどんどん上がってって笑う。でもその位オタクは余裕で出すからな?

◆トキミュ
西遊記。一言で言うと「推しくんのぶたさんお鼻とお耳かわいすぎかばかやろう」※猪八戒 王様役しょうたくんの「イイヨー!」がハマりすぎてて今思い出してもおかしい。 推しくんのソロ始まる直前に翔さんが「歌いだしたりするんじゃねえぞ」って言い放ったせいでソロパートが爆笑パートになってしまった。歌いだした瞬間に起き上がる翔さん、歌の途中で崩れ落ちて笑う推し。今思い出してもおかしい。

◆ココロマジック
いい曲だよ…。。。

◆エンディング
結局2時間って言っといて2時間半越えてたし5時半スタートだったはずで終わったら9時はヤバイ。やっぱり最終公演取って良かった。その間ずっと何の屈託もなく声出して手叩いて爆笑してて、なんていうか、こんな前向きな爽快感はついぞ声イベでも体験してなかったな。こういうものを作ろうとした社長と、ぐいぐい乗っかったタレント陣と、それを全力でサポートした人たちに無限感謝。

終わってゆっくり目にホール出ようとしたら普通にばばりょしがお疲れー!明日は月曜日だぞー!て叫びながらその辺歩いててうおって思ったら今度はホールの入口に見慣れた紫パーカ。お見送り超感謝。お見送りにて推しくんに祝福されたシュシュは今わたしの部屋の拝むエリアに置いてあって毎日拝んでおります。ちなみに階段の上からも翔さんとしょうたくんがお見送りしてくれた。みんな疲れてるだろうにありがたい。


しかし何度見てもトキパーカは松パーカにしか見えなかったし、松パーカに見えなくなった後はAクラス(赤、翔さん)Eクラス(黄、しょうたくん)Gクラス(紫、あらまきくん)Hクラス(オレンジ、ばばりょし)って感じだった。※母校ネタ というかまたも推しが紫色担当のお知らせです。おめでとうございます。紫担何人目ですかね。