Wandering Star Line

まあ楽しくやろうぜ

2016.05.31 刀ミュ感想

◆ミュージカル刀剣乱舞本公演 ~阿津賀志山異聞~ 東京公演
2016.05.31 夜公演 (2016/05/27~06/12) AiiA 2.5Theater Tokyo
前列上手側

<長い前置き>

私「せめてステとの間もう1週間欲しかった」 友「それ」

ステ配信開始=ミュ初日ってのはキツいっすよほんと…。気持ちが。忙しない。
とはいえ比較的気持ちの切り替えはうまくいった方だと思うけど、若手俳優地獄に一足先に飛び込んだ友達が開演前も終演後もあらまきよしひこくんの話を振るもんだから気持ちの忙しなさが倍増しましたよ!どうしてくれるんですか!うるせーよ!!落ちそうで落ちない?落ちないようにしてるから落ちないんだよ!!あらまき現場?行かないよ!!!www(沼に堕ちない芸)(でも課金ニコ生は見るよ)

土曜朝からスタミュ文化祭の前日物販行って、わりと早く終わって、一緒に並んだ友達(興津担)と延々声優の話して、夕方前にハンズ寄ってうちわの材料仕入れて、帰ってステ配信HD版(7GB)のDLかけて、落とし終わったあたりでうちわ作りながら見始めて、2時間40分の配信をそのあとの24時間で4回通しで見てた。途中で止めたり戻したりを繰り返してたから多分もっと見てる。即ち人生初の応援うちわ制作はステ配信の思い出とともにあるので、ある意味私にとっての「ステとミュの橋渡し(byあらまきよしひこ)」はこのみかちかうちわなんだなぁ…。(:3ヽ)つらい あと土曜も日曜もおかげで寝るの朝の4時になってほんと体おかしくなった(:3ヽ)つらい そして月曜日はあらまきよしひこくんのtwitterの今までの写真全750枚くらい遡って好きな顔だ!って思うやつ100枚くらい保存してたら寝るの3時になった(:3ヽ)ばかだ

もうほんとうちわ作る人生とは思わなかったし書いてある文字日本刀(国宝)の名前だし最高に意味わかんないんですけど、一瞬でも我に返ったらカッターの刃が鈍ると思ったわ。まりちかに恋してるのは私の中のやまひろちゃんなので(いわゆるリトルホンダを想定されよ)どんなふうにしたらいいのと訊ねたところ「ひらがなだ」と。「ひらがなでみかづき」「後ろにハート付く感じの?」「それ君が閨ごとで呼ぶ時のやつだよね?」と思いましたがまぁ恋してるからな。しょうがないよな。東京が2列目と最前、京都は中盤~後方なので文字の大きさ裏表で2パターン作ってあげたよ。でもまる文字で綺麗に「みかづき」ってピンクのカッティングシート切り抜いてブルーのうちわの上に置いて眺めた時に超既視感だったよ。おれこういうの4年前にでっかいサイズで作ったよフェルトで…。(センスの進化ゼロ)(しょうがないだろみかちかさん色=ブルーなんだもん)
結果的に蛍光イエローのデコパネで縁取りしたからだいぶちがうものにはなったけど。
オチとして最も恥ずかしかったのは親に見つかったことでしたけどたぶん書いてあるのが日本刀(国宝)の名前だとは母は気付いていないと思いますし、母は多分コンサートに行くんだと思ったかもしれないけど私は観劇だし、着席だし、もう本当に何が何だか。

メモとして残しておくべきなのは材料はケチらずに100均じゃなくてハンズに行けってこと。色味のあざやかさや光り方が段違い!デコパネはまじでハンズのやつが良い。表面の塗料だけじゃなくて中のスチレンボードも着色されてるから仕上がりがきれいだし、塗料の黄色はめちゃくちゃ綺麗に光ってくれた。まりちかがいっぱい見てくれたのはうちわのおかげでございました本当にありがとうございました死ぬかと思いました。わっしょい。

何かを自作しようとした時に資材や道具が何でも出てくるのがレイヤーの家ですが、今回デザインナイフもスポンジぺーパーもさくっと出てきたのはレイヤーだからというよりドールオーナーだったからだなァ。

</前置き終了>

ぼくはご本人のファンには行かなかったけれど、ミュを観るときにはもうどうしようもなくまりちかさんの単推しになってしまう。トライアルでそういうふうに出会わせてくれたことに感謝している。自覚より現象が先で、どうしてこんなにずっと見てしまうのかいまだにわからない。ゲームの中でのキャラへの思い入れだったり長く過ごしてきた月日だったり脳内のカップリングの話だったり、はたまたご本人の持つ華であるのかもしれない、でも理由なんて目の前にするとどうでもよくてただただずっと見てしまう、特に2部ね。まりちかさんを見てると脳が喜んでて、吸い込まれちゃう。私こんなにみかづきむねちか(キャラ)好きだったっけ?って我に返るよ。思えばトライアル見て以降キャラに対してより好きだと思うようになったし、いろんな媒体で見るたびにみかづきむねちか(キャラ)好きになっていくなって思う。
はー、まりちかさん。あなただけですよ、理屈じゃないよ。見て下さってありがとうございました。2.5に「見られる」ことの不思議を身いっぱい体感しました。ステの客降りで近侍くんの後ろに付いていく風をほっぺに感じた時と同じ衝撃なのかもね。これは。

本公演からのみかづきソロほんとやばかった。ダンサーすらいない本当のソロ。みかづきさんのスケールの大きさ深さを表現しなきゃいけない曲だなって。これは恋するよ…ホント恋するよ。上手来た時ちょっと爆発するかと思いました、固まった。プリライの藍さん曲もそうなんだけどガチになると地蔵化してしまうんじゃよ…。
ところで歌詞とせりふがまた…私の中のやまひろちゃん飛び越えて後列センターいわゆる彼女席にやまひろちゃんいるな!って感じでしたけど…いたよなぁ。(闇の腐女子)まぁ私は全世界の三日月宗近は山姥切国広と恋仲だと思ってるしやっぱり今回も月夜に岩融とやり合った後のみかちかは速攻で愛し子のお部屋に行ったと思ってますのでね、はい(意味が分からなくても飲み込んでおいてほしい)

それにしてもみかちかは何でこう月夜にはあっちでもこっちでも意味深なことしか言わないし、無言で斬りかかってくるやつなのか、いやそういうところ好きなんですけどね。くそじじいですからね(ステの話は別でやろうな)


トライアルから変わったな/進化したなと思ったところ。
・舞台セットとかギミックとかプロジェクションマッピング。せりふやお芝居も含めて義経と時間遡行軍の闇の力的なアレがだいぶわかりやすく理解できるようになってたかな。
・個々人のおうたの錬度。特にいまつるちゃんはすごくうまくなったし喉が強くなっててとてもききやすかった。「きらきら」の表現の仕方も今回の方がずっと良かった。こぎぞのくんも喉強くなったなー。きよみつは全体的に調子悪そうで今週大丈夫かな?って感じだけど、前回一部パクってた「解けない魔法」ちゃんと全部歌ってて感動した。いわとーしくんはパンフ読んだら歌苦手って言っててやっぱりか~と思ったけどソロ前回よりだんぜん良くなってた。ちゃんとハモリはいれてたし。崎山丸さんミュージカルパートが良かった、発声がきれいだからがんばってほしい。まりちか、特に2部の歌声素敵すぎじゃねーか…ばか…。
・噂のミュージカルパート。これたぶんトライアルで入ってたらちょっと苦手だったかもしれない。いわゆるミュージカルらしいミュージカル。トライアル、正直セリフ覚えるほど観たので、それがメロディーになることに多少違和感があったりなかったり…でも面白いなあとも思ったり。トライアル見ておいてよかった。
・源氏の皆さん。やっぱりこのモチーフは日本人なら一生好きだなって改めて思った。あと泰衡のお芝居が明らかにグレードアップしてたw
・きよみつのadorable加減。なんだありゃ、めっちゃかわいいわ。審神者との親密度パラメータが明らかに上がってた。お芝居の錬度を積まれた感じでしたね。

殺陣はステ見た後だとちょっと雑に見えるところもあってがんばれって思ったかなぁー。要所要所はちゃんとしていたけど。あと序盤でまりちか刀が手からすっぽ抜けちゃって舞台下に飛んできたの超ヒヤッとした、近所だったし。階段の側で良かったしお客さんに当たらなかったのはよかったけど。でもサッと降りて拾ってハケていったの結構かっこよかったw
前列だったせいもあるけどちょこちょこ粗さが見えてしまったんだな~。ラストバトルあたりの個々のお芝居はセンターにいない/セリフを言ってない所でも細かく詰められていてすごくよかったんだけど。「年のせいかちと踏み込みが浅かったわ」のとこ、その前から三日月の動きや表情を追ってるとぐっとくるんですよ!岩融が捨て身で敵の動きを封じて、その状況を把握して自分が何をすべきか一瞬で考えた三日月っていう演技はよかったですねぇー。ここトライアルではそれほど三日月も岩融も精度の高いお芝居ではなかったと思うので。


日替わり?のネタ、おもしろ部分、2部ネタなどメモ。
・内番→昼寝の枕。あれはいわゆる「物ボケ」だと思うのだが40公演バリエーションもちますか?大丈夫ですか?
・最初の出陣前のフリーダム三条のシーンのカオスさが増していた
・弁慶の泣き所、まじ弁慶の泣き所。
・みかちかさんいわく我々は「民」(あるじではなかったのか!?)どうも民です!
・三条ルールに翻弄されるきよみつcawaii
・禊は丸さん。時間遡行軍が桜の木の下で寝てしまうぐらいの甘いセリフ。罰当たりワーイ。
・日替わり曲大袈裟。きよみつに対する丸さんの絡みがすごくてびびる。
・そういえばmistakeのキー下がったのかな?
・漢道まで体感10分。いや8曲40分あるのはわかってるけど。体力的にきついかもしれないけどもう2曲は欲しい。
・まりちか背中しまって!!!!!!!!!!!!!でも見せて!!!!!!
・隙あらば衣装の位置直してる清光とまりちか

次は来週で最前ですぞ頑張ろうね!