Wandering Star Line

好きな子に満ちた世界で笑って生きています

2014.09.18

Free!ES 12Fr
ウィー・アー・オール・メン!水泳どうでしょう!
私は昨夜、もしかしたらアニメ史に残る大事故を見たんじゃないだろうか。 いやーまいったまいった。もう二次創作のすることが何もないじゃないか…。

でも、実況しながらそうやって大はしゃぎできたのは、遥が初めてちゃんと救済されようとしたからなんだよなあ。うれしかったなあ。あらゆる手を振り払い目を背けていたハルちゃんが、あの状況になって初めて、世界は自分の想定よりずっと強く自分のことを思っている、いや、そもそも自分は思われている、ということに気付けたのが、本当にうれしかったわ。
けっきょくなんだかんだいって遥なのかね。私は。
むろん宗介と凛にちゃんと幸せな結末が訪れたからこそではあるんだけどさ。

自らを呪いの茨で包み、何者の手も寄せ付けなかった眠り姫は、渚王子を拒み、怜王子を拒みました。大本命だったはずの真琴王子は意を決して松明を持って姫のもとへ向かいましたが、うっかり大炎上し、茨を焼かれた眠り姫は煙の向こうに姿を隠してしまいます。困った真琴王子は隣国の凛姫に相談しました。凛姫は男装に身をやつし、茨の焼け野原を訪れました。もう眠り姫の身を隠すものはどこにもありません。それでも頑なに目を開けようとしない眠り姫を、凛姫は海辺に担いで行きました…
(三重の某嬢と真剣にハルカナナセ水底の眠り姫説を考えた結果)

11回に渡ってダブルヒロインをつとめてきた凛ちゃんが颯爽と遥の王子様役になったのがかっこよすぎてもうマモルミヤノを忘れる勢いだったわけですよ。凛ちゃんだってオーストラリアにいい思い出があったわけじゃないのに、大きくなって…、ちゃんと笑って水泳できる子になって…。でもそうなれたのは他でもない遥のおかげだもんね。渡航費どこにあったんだてめえら、とはチラッと思いましたが、それにしたって高校生にとっていきなりの渡航はそんなに軽いことではなかったはず。まこちゃんから相談受けた凛ちゃんがどう思いを巡らせて遥をオーストラリアに連れてくって決めたのかとか、想像するとクラクラする。

あ、クラクラするけど、その結果が噴水で告ったり、「オレは宗介といつもやってるぜ」「俺は初めてだった…」というお前ら目的語を略すなという会話だったり、昔のホストファミリーに恋人紹介するターンだったり、B&Bに泊まったらダブルルーム用意されてたり、どっちが女なのかでモメたり、しかも結局他の部屋満室でダブルで寝たり、「お前は何か感じないのかよ」というセリフで暗転したりする見事な男子高校生二人の嫁嫁百合旅行というのは…いや、あの…あのね…?Free!は制作も役者も真剣にやりたいことをやりきった感が毎回画面からだだ漏れで見ていて気持ちがいい、けどね…?
ま、ダブルルームのくだりは完全にどうでしょう以外の何物でもなかった。

色々ネタで笑ったりぶっとんだりはしたものの、遥が「それ」を見つけるシーンは結局泣きっぱなしで。そして来週最終回なのつらい。まだまだ見ていたいエターナルサマーシンドローム。あの子たちが一歩ずつ進んでいくさまを、ずっとずっと見ていたい。


◆M3 21話・22話
到底眠れなさそうだったのでそのままM3先週分の見直しと今週分。
イワトぉぉ!!。・゚・(ノД`)・゚・。やっぱり何度見ても21話イイ!
21話の前野くんのお芝居好きだわ。ライカといちゃっとしてるところもいいけど、その後の俺がLIMになりますって言い出せなかったところと、自分を責めるシーン。いいです。すごくいい。コメンタリー上映会の時にリアルに自分がLIMになるとしたらって考えてお芝居したって言ってたやつ。
もうでもこの後流石にメインっぽい活躍はしないんだろうなぁ、するとしたらLIMになるしかないもんなぁ。 21,22は個人的にはマァム&エミルを軸に見たい感じ。あそこ2人の絆は泣けるんだ。福圓ちゃんのお芝居がずば抜けてると言うのもある。死にそうではらはらしたけど死ななかった。よかった…。
最終的にはブチ切れツグミちゃんが的確にミナシの股間を蹴っ飛ばしたのがツボに入っちゃって今思い出してもオカシイ。これもあと3話かー。

◆M3ラジオ9/11付 ゲスト村瀬歩
アユムはほんと頭がいいし、器用だなー。
「まさか(出番が)8話のあと16話になるとは思わなかった」「(自キャラが)専用機に乗れたのって初めてで嬉しくて監督にこれからいっぱい活躍するんですよね?って訊いたらお茶を濁された」「(ヘイトの寿命が短くなったのはアユムが芝居を振り切りすぎたことが原因なのでは?)いや、むしろもっと振り切っていいって言われてた…もう僕のお芝居どうこうではなくヘイトの運命は決まってたんだと思う」
あと、今まで20回ほど聴いてきた中でこれほど爆笑した告知コーナーなかったな。電車だったから必死に堪えたけど3,4回耐え切れずに吹き出してしまった。

広告を非表示にする